戻る

2.お店の対応いろいろ   02/Dce/2006

コラム1でも書きましたが、ブラのサイクルは非常に短いのが現状です。
いざ、気に入った色のブラを買いに行っても、、、無い!
それはそれは悲しいものです。

しかし、諦めるのはまだ早い。
どうにかしてお目当てのブラをGET出来ないか、、、

このコラムでは、ワコールのパルファージュ BCL460 をGETした話をしましょう。

BCL460 パルファージュというブランドは、
ワコールの百貨店限定ブランド。

ですから、有名百貨店のみで
販売し、量販店にはありません。

毎年新しいモデルを展開し、
7月〜12月までの6ヶ月だけ
マンスリーコレクションで
発売するシリーズです。
(2005年は10月〜12月の3ヶ月のみ)

値段も通常のブラより一段上で、
7000円台から13000円台と、
かなり高価なブラです。

BCL460 は、2005年秋のモデルで、
12月発売の、税抜き7.000円です。

唯一A80のあるモデルでした。

このBCL460 を今年の春、ネットのメーカーサイトで見て、一目惚れましたが、
なにぶん高価ですから、決心するまで時間がかかりました。

また、購入場所が百貨店(俗に言うデパート)というのも、尻込みの要因ではあったのです。

なかなか男性一人では、デパートのオシャレな下着売り場に入っていくには
勇気が要りますよね。 

意を決して、近くの高○屋に行ってみました。

カラフルなブラやショーツが、綺麗にコーディネートされている店内。
そこにパルファージュのマークを発見。
何喰わぬ顔で売り場に入り、ブラを探します。
しかし、お目当てのブラはどこにも見あたりません。
女性の店員さんが近づいて来ます。

      「何かお探しでしょうか?」 笑顔で声をかけられた。

      「はい、パルファージュの、えっと、BCL460のA80の白はありますか?」

      「少々お待ち下さい。」 店員さんは分厚いファイルを持ってくる。

そのファイルを開いてページをめくる。

      「えーと、BCLの460、、ですね?」

      「はい、そうです」

      「申し訳ありません、このモデルはもう完売しておりまして。」

      「ほかにA80はありますか?」

      「いえ、A80はこのモデルだけですね。他のもほとんど売り切れで。」

      「そうですか、残念です。 これが良かったですけど。」

      「申し訳ありません、お客様、もし宜しかったら、今年のモデルがもう少ししたら
       発表されますので、カタログも7月頃には出来ますから、そちらで宜しければ。」

      「そうですか、それじゃ、また来てみます。」

と、言うことで、2006年シリーズを待つことにしました。


7月すぐに、インターネットで、新シリーズが発表されました。
しかし、今年のモデルには、1枚もA80がありません。 全てA75か、B80。

その時は相当ショックでした。

でも、BCL460 が諦め切れません。
どこかに在庫が無いものか、電話して聞いてみることにしました。

以前、高○屋に行ったので、次は近くの○○丹に電話して、聞いてみることに。

      「あの、パルファージュの昨年12月に出た、BCL460のA80の白はありませんか?」

      「はい、もうすべて完売してございません。」(結構冷たい声)

      「どこかのお店とかメーカーにも在庫は無いでしょうか?」

      「はい、もうどこにもありません。」

      「わかりました、ありがとうございました。」

う〜ん、結構キビシイ対応だな〜。 ちょっと気分がブルーに。


んじゃ、ダメもとで、前に行った高○屋に、もう一度電話してみようか。

と、言うことで、

      「あの、BCL460のA80の白ですが、メーカーなんかにも、ございませんよね?」

      「そうですねぇ、多分無いと思いますが、一応お調べしてご連絡しましょうか?」

      「それじゃ、お願いします。」

数十分後、携帯が鳴り、

      「お調べしました BCL460のA80の白ですが、メーカーにはございませんでしたが、
       在庫確認しましたら、別の店舗にあるかも知れません。
       もし宜しければ、そちらのものを回してもらうことが出来ますが、
       いかがいたしますか? それで宜しければ、在庫確認の電話をしてみますが。」

      「そうですか! それじゃ、お願いします。」

      「かしこまりました。では、問い合わせてみます。でも、コンピュータ上の情報ですから、
       実際にあるかどうかは、電話してみなければ分かりませんが、宜しいですか?」

      「いいですよ。 宜しくお願いします。」

      「かしこまりました。 では、問い合わせますので、またご連絡いたします。」


と、いうことで、幸い、別の店舗に在庫があり、それを回して頂くことになりました。


そこで、ブラと一緒に、おそろいのショーツも購入。こちらはお店に在庫がありました。

ブラジャー 7.350円、ショーツ 3.780円、合計 11.130円(税込み)でした。


お店に取りに行っても、とても親切丁寧で、笑顔で接して下さり、
お客を大切にしている店だな、、と感じました。


高○屋のワコール売り場の店員さんの、親切な対応は、ほんとうに有り難いものでした。

お店や人によって、対応が全然違うことに、改めて「違い」を感じました。

もちろん男性がブラジャーを買うのは、女性にしたら気持ちの良いものでは無いでしょう。

しかし、それを露骨に出す店員さん、男性であっても親切丁寧に応対してくれる店員さん、

お店によって様々だな〜、、と思った出来事でした。


次に百貨店限定のブラを買うときは、また同じ高○屋のお店に買いに行こうと決めています。